2014年11月7日金曜日

第1回トークサロン「R40のマンガの探し方」 客席レポート

2014年10月25日土曜日、いよいよ、いよいよ満を持して始まりました、妄想貴腐人倶楽部プレゼンツ 第1回トークサロン「R40のマンガの探し方」 。

こちらでは、裏方や会場の様子を中心にレポート致します。





本番前、会場への機材搬入もメンバー自ら汗を流しております。
R40の腰、まだまだへこたれておりません!


通しリハを行い、いしかわ先生が会場へ到着され、音響、プロジェクターのチェック等が粛々と進む中、ジュンク堂様も駆けつけて下さり、臨時のいしかわ先生書籍・お勧め書籍販売ブースも登場しました。


開場前のリハから続くピリッとした緊張感のまま、オープニングムービーが流れ始め、イベントは予定時刻から始まりました。

各年代毎にメンバーセレクトの代表作品を紹介し、R40世代の血肉を構成してきた成分を分析していくという、トークイベントでありながらも学術研究的な要素も盛り込んだ構成と、MCのAmy、進行のNeki、天の声の杉の本領炸裂なプロのお仕事っぷりに、お客様達の心は鷲掴み、会場の空気はどんどん濃密になってまいります。


前のめりテンションの聴衆にいしかわ先生のトークも次第に熱が高まり、進行・天の声が次に進もうとすると、
「ちょっと待って、これだけは喋らせて!」
と自ら裏ネタを大放出して下さるサービスタイムもしばしば。わぁい☆
「先生、そんな事まで言っちゃっていいんですか!?」
おののくMC、どよめく会場。
いいのです、それがライブなのですから☆

過去の記憶や情熱や色々が掘り起こされ、見ず知らずのお隣様ともいちゃりばちょーでーよろしく作品の話題で盛り上がる幸せな連帯感がお客様達の間に生まれる中、前半終了。休憩時間に突入しました。

今回のイベントは大きく分けて二部構成。
後半は、いしかわ先生からお勧めのアラフォー世代に読んで欲しい作品の紹介と、お客様からご回答頂いたアンケートの内容を基に進めて参ります。

休憩時間中の控え室でのいしかわ先生とMCのAmy。
後半パートへ向けての打ち合わせ中をパチリ。おじゃましました☆


天の声:杉と進行のNekiの休憩時間中。皆様から頂いたアンケート集計中でございます。


そして後半開始!
お客様のテンション、下がるどころかどんどん上がってまいります。
いしかわ先生も会場の期待値を肌で直接感じ取られてらっしゃるようで、過去のご自身や業界のエロジャンルにまで言及される等、ライブでなければ伺えない、アンケートへの回答でなければ教えて頂けない、前半の熱気が無ければ御開帳頂けなかった話題のオンパレード!
誰がこんな贅沢な空間を予想していたでしょう!? 
みんなやっぱり大好きなのです、漫画が☆


そして、どんな幸せな時間にも終わりは訪れます。

MCから終了の挨拶の後、会場の電気が点いた瞬間。


そこには、全員の、笑顔。


お客様と、登壇者と、スタッフ、全員が笑顔で、温かい拍手に包まれました。

イベントというものは、スタッフだけじゃない、登壇者だけじゃない、お客様だけじゃない。
会場で空間と時間を共有する全員が作り上げていくものなんだ、と改めて実感させて頂いた瞬間でした。

いしかわ先生とお客様とメンバーが揃って最後の集合記念写真です☆


激務の中、私達の夢を叶えたいという申し出にご快諾下さったいしかわ先生、本当にありがとうございます☆

各地でイベント盛りだくさんな時期の貴重なお時間を、私達の夢へ共有して下さったお客様、本当にありがとうございます☆

いしかわ先生の書籍を当日会場販売というイレギュラーな提案へご賛同下さったジュンク堂様、本当にありがとうございます☆

Rockin様、会場使用をご快諾下さり、受付等ご対応下さって本当にありがとうございます☆

妄想貴腐人倶楽部、これからも色々企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿